目の下のしわが酷かった主婦の話

ある主婦の話

娘が小学校のときPTAに参加していたのですが、その中に老けている・・・?わけではないのですが、目の下のしわがとんでもなく深くて暗い雰囲気の女性がいました。どうやら専業主婦のようなのですが、鋭い目つきに目の下のしわが重なっているせいか、とてつもなく怖い顔に見えるのです。

 

さらに無口なもあってか、だんだんとお母さんたちの間で気味悪がられるようになりました。「あの人なんでこっち睨んでるの?感じ悪い!」などと、若いお母さんが本人に聞こえるような声で言うようになったのです。それでも彼女は何も言わず、何もせずに座っていました。

 

しかし、ある日変化が起きました。遅刻なんて絶対にしなかった彼女が、2回も連続でこなくなってしまったのです。私は別段その人と仲が良いわけじゃなかったので連絡したりはいしませんでしたが、なんとなく気になったので娘に聞いてみました。

 

「同じ学年に〜ちゃんっているでしょ。どんな子なのー?」
「最近お母さんが死んじゃって、学校来てないよー。」

 

さすがに、私はしまったと思いました。お母さんたちに陰口を叩かれて、とくに反応がないので気にしてないのかもと思ったのですが、心の中ではとても気に病んでいたのでしょう。

 

とはいえしわを気に病むだけで死んでしまうとは考えにくいので、他の問題を抱えていて、それが原因で目の下にしわができて、追い討ちをかけるようにお母さんたちが攻撃をしてしまったのだと思います。。

 

色々言っていたお母さんたちは「言われてくらいで死ぬとか変な人だったんだね。」なんて心ないことを言っていましたが・・・どうしても私はそこまで強い精神をもてません。あのとき手を差し伸べられていれば・・・と思ってしまいます。

 

あのシワは恐らく、心が病んでいてお手入れをしていなかったための、乾燥による目の下のしわだったのだと思います。しわがあるから・・・というわけではありませんが、これからはお手入れが出来ていなくて暗い雰囲気の人を見たときは、一応声をかけることにしました。

関連ページ

目の下のしわをなくそうと思ったきっかけ
私が目の下のしわをどうにかしたいと思ったのは、20代後半でそろそろ結婚したいと思い始めたときです。
わたしに降りかかった悲劇
当時の私は目の下のしわで大変なことになっていました。そのときの悲劇をお伝えします。
たった1ヶ月で目の下のしわが…。
目の下のしわがたった1ヶ月で刻まれた事件です。

inserted by FC2 system