寝不足にお肌の大敵

寝不足が目の下のしわの原因に!

ここ最近はみんなはどんどん忙しくなってきていて、特に大変な人だと
一晩中眠れない!」なんてこともあるそうです。

 

 

日本は今こんな大変な状態にあるわけですが、
目の下のしわは、寝不足のせいで悪化したり、発生することがあります!

 

寝不足の女性の画像

 

あなたは大丈夫でしょうか?
大丈夫ならいいのですが、もし寝不足なら、
目のしわにならないよう早めになくしちゃいましょう!

 

 

まずは「どうして寝不足が目の下のしわに繋がるのか?
をご説明します。

 

寝不足は目の下のしわの原因になる!

 

寝不足になると血行が悪くなり、
皮膚やお肌に栄養が行き届きにくくなります。

 

 

まず、「ターンオーバー」というお肌の表面の細胞(角質など)
の入れ替わりが鈍くなることが問題です。

 

 

ターンオーバーが鈍くなると、新しい角質や保湿成分がなかなか作られなくなるので、
お肌が乾燥しやすくなります。その結果、乾燥が原因の目の下のしわができるわけです。

 

 

また、真皮芽細胞というに栄養が届かず、コラーゲンなどを作るペースが遅くなるのも問題です。
真皮芽細胞で作られるコラーゲンやエラスチンといったものは、お肌の弾力を出す働きをしています。

 

 

その製造ペースが遅くなるわけですから、お肌の弾力がみるみるなくなっていき、
皮膚が、表情じわや外部からの強い刺激に耐えられなくなってしまいます。
その結果、老化したときと同じような目の下のしわができてしまうのです。

 

 

人間は、起きている間は脳でかなり多くの栄養を使ってしまうため、
お肌に栄養が行き届くのは後回し、ほとんどは寝ている間に栄養が届くようです。

 

 

ですので、しっかりと睡眠をとって、
お肌をキレイな状態で保つようにしたいですね!

目の下のしわをなくすために、寝不足を改善するには?

では、そんな危険な睡眠不足を改善して、
目の下のしわをなくすにはどうしたらいいでしょうか??

 

 

こんな忙しい世の中ですから解決しようと思っても、なかなか難しいかと思います。
ですので、簡単にできるちょっと工夫した寝不足解消法をご紹介します。

 

ホットアイマスクがおススメ

 

ポカポカで暖かいので気持ちよく寝られますし、温まるということは血行が良くなるので、
栄養が皮膚にたくさん行き渡ります。ということは、皮膚の復活が早くなるのです!

 

ホットアイマスク
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り

 

 

私も遅くまで残業が続いて「これはマズイな〜」と思うことがあるのですが、
そんなときはホットアイマスク(ホットマスク)でポカポカしながら寝ます。

 

 

すると、普通に寝るよりも身体の疲れが明らかに取れている感じがしますし、
本当に睡眠時間が短くて寝不足気味だったとしても、ホットマスクのおかげで
クマのようなものが出来ていないのです。

 

 

それでいてグッスリと眠れるので、
疲れた日のためにいつもストックしてあります。

 

仕事中や自宅ではハーブティーがおススメ

 

仕事中って、ついコーヒーを飲んじゃいませんか?
でもコーヒーに含まれているカフェインは興奮剤のようなもので、
あんまり飲むと夜眠れなくなってしまいます;;

 

 

もし眠れなかったりしたら次の日が辛いですし、寝不足のおかげで目の下のしわが
できやすくなりますから、できるだけ避けたほうが良いでしょう。

 

 

ハーブティー
リプトン カモミールハーブ アルミ 50袋

 

そこでおススメしたいのが、ハーブティーです。
ハーブティーは色んな薬草効果がありますし、香りや成分でリラックスもできるので、
仕事中のストレス軽減などには持ってこいです。

 

 

それでいてカフェインは入っていませんから、
コーヒーのように後で負担になりません。

 

 

見た目もとても優雅で上品な感じで良いですし、
一度試してみてはいかがでしょう?

 

 

 

ほかにはストレスをできるだけ減らすということも、目の下のしわ対策には大事です。
ストレスがあると寝不足になるだけでなく、
活性酸素というものが発生して、お肌の老化を早めますし、

 

 

できるだけ快適な環境を整えて、目の下のしわができにくい環境を
整えていきましょう!

関連ページ

紫外線の脅威
紫外線が目の下のしわの原因になるって知っていましたか?毎日浴びていた紫外線のせいでしわができているだなんて・・・恐ろしいですね!
老化のよる目の下のしわをなくす方法と原因
老化によって目の下のしわの原因は【たくさん】揃ってしまいます。それをなくす方法と原因をご紹介します。

inserted by FC2 system