紫外線の脅威

紫外線が目の下のしわの原因に!?

紫外線のせいで目の下にしわができたんじゃ??
と気が付いたあなたはとっても洞察力の高い人です!

 

 

そのとおりです。紫外線は目の下のしわの原因になります!
同時に紫外線は目の下のしわができる大きな原因の1つでもあります。

 

太陽の画像

 

まず、紫外線は皮膚の退化による、
つまりたるみによる目の下のしわを作ります。

 

紫外線は真皮の退化による目の下のしわの原因!

 

紫外線にはα波、β波ありますが、これらのどちらも
お肌の弾力を出しているコラーゲンを老化させます。

 

 

どちらかというと、じわじわと伸びて効いてくるα波のほうが、
コラーゲンにとっては嫌な存在で、コラーゲンをメッタ斬りにしてしまうようです。

 

 

(β波については早くからその危険性が知られてましたが、α波はしばらく放置だったので、
10年前の化粧品とかだとα波には対応できていないかもしれません。)

 

 

紫外線によって壊されてしまうコラーゲンは、まさしく肌の弾力を出している張本人ですので、
これが紫外線で硬くなると、肌のハリがなくなり外からの力に反発できなくなります

 

 

カッコいい人がほっぺをプニっとしてくれたときに、元に戻らなくなったり・・・。
やられたことないですけど。

 

 

まぁそれは置いといて、そんなときに強力な「表情」によってダメージを与えられて、
目の下に深いしわができてしまうのです!

 

 

紫外線は乾燥による目の下のしわ(ちりめんじわ)の原因!

 

また紫外線は、乾燥による目の下のしわまで引き起こしてくれます。
ご丁寧にダブルアタックしてくれてありがとうございます(^_^)

 

 

紫外線はお肌の弾力を出している真皮まで届くわけですが、
その途中に、律儀に角質を破壊していってくれるのです。

 

 

日焼けしたあとに肌が黒くなるだけでなく、
皮がむけている人を見たことあるかと思います。

 

 

あれはまさに、角質が破壊されてお肌がパサパサになっている状態なのです。

 

 

「乾燥している肌」と言われる肌は、角質の水分がなくなった肌です。
ですので、角質自体がとことん破壊され、
身体に備わっていた天然の保湿成分を蒸発させられた肌は、
まさしく乾燥している状態なわけです。

 

 

このように紫外線によって肌が乾燥し、
乾燥による目の下のしわも発生してくるわけです。

 

 

 

 

紫外線というのは目の下のしわを作る恐ろしい存在です!

 

 

とはいえ日焼け止めは刺激が強いので、常用すべきではありません。
UVカットのファンデーション(spf20、pa++が目安)を積極的に選ぶことで、
紫外線を防御していきましょう!

 

 

最近のファンデーションはUVカット付きがほとんどなので、
実はあなたが使っているファンデも紫外線対策用かもしれません(^o^)
気が付いていないだけで。

ビタミンCの抗酸化力は、紫外線によるダメージを軽減してくれるわ。
海や山などに行くときは、使っておくといいわよ!

関連ページ

寝不足が目の下のしわの原因に!
寝不足はお肌とは無縁と思われがちですが、目の下のしわの原因になってしまいます。なんで影響するのか?となくす方法をご紹介します。
老化のよる目の下のしわをなくす方法と原因
老化によって目の下のしわの原因は【たくさん】揃ってしまいます。それをなくす方法と原因をご紹介します。

inserted by FC2 system